もうひとつの育毛剤
15.11.08男性型脱毛症(AGA)の治療薬としてプロペシアがとても有名ですが、
もうひとつ、AGA治療薬が出ました。
名前はザガーロ。
グラクソ・スミスクラインの薬です。
認可が下りて、もうすぐ販売が開始されます。
実はザガーロ、全く新しい薬、という訳ではありません。
もともと同じ成分の薬が
前立腺肥大症の薬でアボルブという名前で販売されていました。
ここからちょっとややこしい話になります。
テストステロンは5α還元酵素という酵素の働きで
DHTというホルモンに変わります。
このDHTが男性型脱毛症(AGA)の原因ホルモンです。
DHTを低くすれば良い!
ということで5α還元酵素の働きをブロックする薬が
プロペシアであり、ザガーロです。
ここからもう少しややこしくなります。
ついて来て下さい。
5α還元酵素には1型と2型があります。
プロペシア(フィナステリド)は1型だけをブロックします。
アボルブ(ザガーロ)は1型と2型を同時にブロックします。
「両方ブロックスできるアボルブ(ザガーロ)の方が
男性型脱毛症(AGA)に対しても効果が高そうだ」
と思い、
5年くらい前からAGAの患者様に、
プロペシアとアボルブの説明をして、
どちらか選んで頂くようにしました。
半分位の方がアボルブを選択されていました。
患者様の反応を見ていると、
アボルブの方が効果の実感が大きい方が多ようでした。
プロペシアで効果が低い方がアボルブに変えてみると
効果を実感できる方もいらっしゃって、
なんとなくアボルブの方が良さそうだぞ、
という感覚はありました。
が、AGAに対するデータを大規模に集めたものが無いので、
患者さまから
「どっちが効くんですか?」
と聞かれた時には
「アボルブの方が両方をストップするだけあって、
効果を実感出来る方が多いようです。
でもプロペシアの方がお好きという方もいらっしゃいます」
なんて、今ひとつ、確信の無いお話の仕方をしていました。
今回、治験データを見てみると、
やっぱりアボルブ(ザガーロ)の成績はとても良いです。
毛髪量もフィナステリド(プロペシア)に比べて有意に増えるようです。
ザガーロの料金がいくらになるのか
まだ販売が始まっていないので分かりませんが、
しばらくは今まで通り、アボルブを処方します。
ご希望の方にはプロペシアも処方できますので
お声掛けください。
アボルブ(30錠) 1万円
プロペシア(28錠) 1万円(どちらも税別)
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓