水素風呂でHSP入浴法 短くても贅沢な自分時間
21.01.06健康オタクな私は、よく、アンチエイジングに関する本を読むのですが、
先日読んだ本にサウナが良い、と書かれていて、
早速、近所のサウナに行ってみました。
行ってみて思ったのですが、サウナはとにかく時間がかかる!
諸説あるみたいですが、
サウナ室に10分→水風呂→休憩10分
を3回繰り返すのが良いようで、
そうすると髪を乾かしたりなんやかんやで、2時間位はかかります。
これは私には無理だ…1回で諦めて、
要は体の温度を上げて、適度にストレスをかければ良いのだ、と考え方を切り替えて、
家での入浴法を工夫することにしました。
色々な入浴方法がありますが、
私はHSP入浴法(ヒートショックプロテイン入浴法)を選びました。
HSPは体温が高くなった時に増えるタンパクで、
免疫力を高めたり、美肌効果、代謝アップ、疲労回復、
低体温の改善、ダイエット効果などが期待できると言われています。
私は体温は36.5度以上ありますが、手足が冷える末端冷え性なので、
それが解消できることを期待しています!
一旦、増えたHSPは1週間くらい、体内に残って効果を発揮するそうなので、
週1〜2回で良くて、
逆に毎日やると、42度くらいでは温度をストレスと感じなくなってしまい、HSPが産生されにくくなってしまうそう。
入浴時間は40℃だと20分、42℃だと10分だそうです。
私は42℃で設定してみたのですが、なんと!いつもの入っているお風呂より緩い!
熱い風呂好きにも程があります(汗)
いつもは丸々10分も浸かることはありません。
しっかり肩まで10分間浸かると、かなりポカポカして心地良い疲労感も出て、
その日の夜は絵本の読み聞かせをしながら意識が無くなるように子供より先に(多分)寝てしまいました。
欲張りな私は、どうせならお風呂に浸かってる時間を有効活用したい!と
水素入浴剤とエプソムソルトを投入して、水素風呂にしました。
さらに、水素吸入でしつつ読書!
(注:水素風呂は本来、ぬるめのお湯が推奨されています)
(写真は診療後に吸入している時のもの)
1回10分なら週2回、楽に続けられそうです。
普段、子供と一緒のお風呂で、てんやわんやでゆっくり浴槽に浸かって温まるどころではないので、診療がお休みで子供が保育園に行っている時、限定の、贅沢な自分のための時間です。
ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓